JANIC Books
NGOの情報誌
シナジー

2015年8月25日発行

NGOが日本の地域とつながるべき理由

NGOの情報誌
シナジー

2015年4月25日発行


NGOのコミュニケーション戦略とその先にあるもの

国際協力NGO就職ガイダンス

国際協力NGOで働きたい方を対象に、求められる人材、職種や待遇面など、就職や転職を目指す上で必要とされる知識や心構えをご紹介している「NGO就職ガイダンス」。 26年の活動実績を持つJANICが、職場としてのNGOの実態調査をもとに、一般的な傾向と「NGOの求人情報の読み解き方」「志望動機のまとめ方」「採用者の視点」に関する説明を含む2時間のセッションです。また、「新卒でもNGOに入れるの?」「NGOで生活できるの?」「就職しないとNGOに関われないの?」などの素朴な疑問にもお答えします。さらに、参加者には特典として、ガイダンス参加後にも個別に就職相談に応じます。

就職ガイダンスの日程と申し込み方法


        チラシ (PDF:1.2MB)
         画像をクリックするとダウンロードできます

就職ガイダンスは、2カ月に1回程度開催しています。
2就職ガイダンスは、3カ月に1回程度開催しています。2014年度の就職ガイダンスは年間4回を予定。次回は、9月24日(水)19時~21時に開催予定です。参加申込の受付は随時ウェブサイトで行いますので、

参加申込の受付は随時ウェブサイトで行いますので、JANICからのお知らせをご覧ください。

【参加者特典】
・参加者全員に、国際協力NGOの情報誌「シナジー」(500円相当)をプレゼント!
・希望する方全員に、ガイダンス終了後2週間程度、メールで就職相談を受け付けます。
・希望する方全員に、個別での就職相談に応じます。
・上記日時にご都合がつかない方でも、各種イベント出展時に、ご相談をお受けいたします。

【こんな方にお勧め!】
・今すぐNGOに就職・転職をしたい方
・将来的にNGOで働いてみたい方
・NGOへの関わり方を探っている方

過去の参加者の声

過去参加者の声

  • 実際にNGOで働いている講師の経験や統計データに基づく資料からのお話があり、NGOの仕事を具体的に知ることができた (20代・男性)
  • 普段なかなか知ることのできないNGOで働くことの良い面、そうではない面も聞くことでき、今後のキャリアを考えていく上で参考になった (30代・女性)
  • NGOの採用側の意見・視点を知ることができた。質問にも丁寧に答えていただき、疑問が解決した (30代・男性)

ガイダンス会場では本屋さんでは買えない、JANIC発行の貴重な書籍・報告書等を販売いたします。